スポンサードリンク



| - | | - | - |

8月28日は皆既月食ですよ〜〜!!

夏も終わりに近づき、空を見上げても秋の空になりつつありますね〜!

夏の夜空、もそろそろ終わりです♪(^−^)

今日は宇宙の話!もうすぐ、皆既月食ですよ〜!そして、満月なんですね〜★

◆8月28日 6年ぶりの皆既月食!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月13日のペルセウス座流星群に続いて、もうひとつの夏のビックイベント
の「皆既月食」が、8月28日に見られます。前回日本で皆既月食が見れたの
は3年前だったのですが、見れたのは西日本だけ。今回は、日本全国で見るこ
とが出来る皆既月食なので、なんと6年ぶりです。これは見逃せませんね!

皆既月食とは、太陽と地球と月が一直線に並んで、地球の影の中を月が通過す
る時に見られる現象で、また、一直線に並んだ時なので、満月の時だけに起こ
る現象だそうです。三日月の月食なんてのは有り得ないみたいです。

皆既月食になると、月は地球の影に完全に入り込むので、見えなくなるもんだ
と思ってたら、わずかに赤味をおびて見えるんだそうです。
これは、わずかな太陽光が、地球の大気で屈折して進み、散乱しづらい赤い光
だけが大気を通過し、真っ暗な月面を照らすからだそうで、大気中に光を散乱
させるチリが少ないと明るいオレンジ色に、逆にチリが多いと赤い光も月まで
届かずに、黒っぽく見えるんだそうです。
8月28日の「皆既月食」では、どんな色で見えるでしょうね。

==============================

太陽と地球と月が一列に並ぶなんて素敵です〜♪

どんな色で見えるかも楽しみですね!

6年ぶりに全国各地で見られるこの現象!・・・

6年間の嫌な思い出すべてをリセットできればいいなぁ〜(^m^)
| 星と宇宙 | 10:42 | comments(1) | trackbacks(11) |

宇宙の話♪

私は月に土地を持っています!(^-^)とっても安い値段で買えるんですよ〜

その月販売会社からのレターに書いてあった話♪

ちょっと素敵でしょ???
↓  ↓  ↓

◆8月13日20時 ペルセウス座流星群がピーク!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
去年のメルマガでもご紹介しました「ペルセウス座流星群」が、8月13日の
20時頃にピークをむかえます!今年はちょうど新月の日で月明かりがないの
で、絶好の流れ星デーになりました。1時間の間に数十個の流れ星を見ること
が出来るそうですよ。願い事が叶いまくりです!!

流れ星をたくさん見るコツは、なるべく空が広く見渡せて、街灯などが辺りに
少なく暗い場所で観測することです。そして、30分くらい空を見上げ、暗闇
に目を慣らします。夜空を見上げるのに、立ったままでは疲れちゃいますので、
シートを敷いて寝転がって観測するのが一番ですよ。あと、観測のときにはマ
ナーを守って、ご近所の方に迷惑にならないようにして下さいね。

    ゜  。  .  , . .o 。 * .゜ + 。☆ ゜。。.  .
 .  .   , / . , o 。゜. ,゜/。 + 。 。,゜.。
 +  ゜  ☆。  。゜ . ゜。, ☆ * 。゜. o.゜  。 . 。
 。  .   . 。 。゜. 。* 。,  /。.  +。。. ゜。+ 。 .
  .   。  ゜ ゜。 。, .。o ☆ + ,゜。 *。. 。 。 . 
 ゜ .゜ ゜  。゜ + 。. +。 * 。゜/゜., ,+ 。゜. 。 . .
゜。゜+゜`, o。。./゜*。゜ 。.゜ 。 ☆+。。゜. ° 。 .   ,
 。, .゜。 + ☆。,゜. o。 。+ 。゜.,  . 流星だ。    。  
 ゜. o * 。゜。゜.。゜。+゜ 。 。 ゜。   \●●
゜` .゜ .゜. ゜. . ゜  .  ゜  .      ■▲   .  
 .  .     . ,     。          ‖‖     
       ――――――――――――――――――――――――――――

望遠鏡や双眼鏡を使わなくても肉眼だけで楽しむことが出来るので、ぜひ皆さ
んもご家族や恋人と一緒に夏の夜空を見上げてみて下さいね。夏休みの自由研
究にも最適ですよーー!

===========================

8月13日は、忘れないで流れ星をみたいです〜!!
どこかにメモしておいてくださいね♪

楽しみに流れ星を見ます〜〜〜!!p(^^)q


| 星と宇宙 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(1) |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
スポンサードリンク
ドロップシッピング
お小遣稼ぎ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM